ユニバーサル・・・?「銀行の名前をいつも間違えてしまいます」


©さんがつ家の徒然漫画 ユニバーサル・・・?「銀行の名前をいつも間違えてしまいます」
こんにちは。さんがつです。

私はアルファベットが苦手です。

日本語が得意というわけでも無いのですが、特に横文字が苦手です。

漫画の通りなのですが、UFJ銀行を一発で間違いなく言う事が出来ません。
頭の中で一発変換が出来ないとうか、確認しないと出てきません・・・。

夫には、あまりモノを考えない状態で言葉にするので、こういう事故が多発します・・・。


しかし、大昔、私が社会人デビューした際に作った「三和銀行」から随分と名前が変わりましたね。

東海銀行と合併したのが、つい最近の事の様です。

因みになのですが、この春息子が大学生になるので、奨学金の手続きの為のUFJ銀行で開設をしました。

入学金の振込なんかもあったので、私も会社を休んで一緒に手続きに立ち会いました。
と、どせなら「ついでに私の通帳の内容もみてもらえませんか・・・?」と、ちょっとお願いをしました。

そうしましたら、勤め先の電話番号の控えが有ったらしく、人生で初めて社会人として務めた会社の電話番号が登録されていました。


住所変更は行っていても、そんな事まで確認しませんよねぇ。

という事で、その会社の電話番号の登録を削除してもらい、ついでにクレジット機能も停止してきました。

銀行の口座情報の更新はあまりしないかもしれませんが、転職の際には届けが必要かどうかを確認するのも必要かなぁ?と思いました。

最近はあまり無いかもしれませんが、就職先のメインバンクを開設する場合にはそういったケースがあるかもしれませんよ。というお話でした。


コメント