大型連休の後は・・・「洗濯要注意」


©さんがつ家の徒然漫画 「大型連休の後は・・・」


今年のゴールデンウィークは大型連休という事で、私は10日間もお休みでした。
名残惜しいですが、終わってしまえば平常運転。

いつも通りの忙しい毎日が始まりました。

という事で休み明けあるある??の漫画です。


私の場合は制服がいつも縮む様なんですが、みなさんはどうですか?

着衣の際は息を止めて、「ふん!!」です。


と、もう一つ余談というか、追加です。

職場の駐車場に雑草が生えておりました。

その雑草君、久しぶりにお会いすると見事に成長していました。

もはや「木」ではないか?と思った位です。

その雑草君、お名前は「アメリカオニアザミ」です。
花は綺麗だが、全草覆う鋭いトゲが手袋を貫く要注意外来植物 アメリカオニアザミ

大量の綿毛を飛ばす繁殖力は強く、草丈1㍍~1.5㍍にも生長する。鋭いトゲにおおわれ、そのトゲは手袋を突き抜ける危険なもので“要注意外来植物”に指定されている。

上記のサイト様にも有る様に、この植物は大きなトゲが沢山ついています。

©さんがつ家の徒然漫画 「大型連休の後は・・・」アメリカオニアザミ

切断面が大きいですね。
高さが1m位の大きさになっていたので、茎の直径は、3cm位になっていました。

こうなるとなかなかハサミで切れません。

茎にも大量のトゲがついているのがご覧いただけるかと思います。

続いて葉の様子。

©さんがつ家の徒然漫画 「大型連休の後は・・・」アメリカオニアザミ

葉の先にも鋭利なトゲがあります!!

もし庭にこの様な植物を見かけたら早めに抜くか、根元から切っておいて下さいね。

・・・何の恨みをもってこんなトゲトゲな姿に生まれたのか不思議でなりませんが、危ないので切らせて頂きました。



コメント

漫画の感想をどうぞ!!